オンラインサロン

【観海アルプス縦走】上天草の白岳・蕗岳・鋸岳登山【2019年12月】

上天草の白嶽山頂

いざ、上天草へ

朝、宇土クロス21に集合

国道3号線と国道57号線が交わる松原交差点の角にクロス21 UTOはある。

ここに集合して上天草へ向かった。

駐車場は広く、朝7時には開いていたので便利だった。

立ち寄った休憩は二か所

途中、ローソンによって必要物品を補給。

あとから考えたら、近くのトライアル宇土店で買った方が安く買えて賢かったかもと反省。

そして、最後のトイレ休憩は上天草物産館さんぱーるでトイレ休憩。

そして、白嶽キャンプ場手前の邪魔にならないスペースに路上駐車。

⇑この地図の白嶽森林公園キャンプ場と矢岳神社の約中間地点に不動滝入口があり、

そこに駐車した。最後まで舗装路だが、狭い箇所もあるので運転は慎重に。

駐車した位置や登山経路等、詳細の地図はヤマップを参照してね。

いざ、登り始め!

まずは不動の滝へ

前回のメンバーは、くじゅう男池の名水の滝を想像しており、「そこよりすごいかも!」とはったりをかましながら、あっという間に不動の滝へ!

不動の滝誰もが不動になってしまう滝

元気な子供さんも二人参加してましたが、ずばり「ちっちゃっ!!」

まさに、です。しかし、この水は貴重なものなので、しばしここで遊ぶ。滝というより湿り気のある壁といっても過言ではない風景ではあるものの、一度は訪れて拝んでください。近くにお地蔵さんもあります。滝の上にもいきましたが、滑って写真どころではなかった!

湿地を抜けるか鋸岳を登るか

子供たちのチョイスで、鋸岳へ登ることに。自分で決めて、登るって素敵!

あっという間に頂上ですが、何度がニセピークあり。最初なのでまだ皆、余裕。

上天草の鋸岳鋸岳の標識

鋸岳から次郎丸岳を眺める次郎丸岳が見えます

鋸岳頂上からは。九州百名山の次郎丸岳がきれいに見えます。右の小さい山が太郎丸岳。今度登りたいですね。奥の薄い山が島原の普賢岳です!

蕗岳(つわだけ)へ

鋸岳からの下り鋸岳からの下り

冬だが南国熊本の天草を象徴するような登山道。木々が覆い繁り、シダが勢いよく繁殖している。所々キノコがあり、この時期でもあったことを皆が驚く。

蕗岳頂上蕗岳標識は壊れてたのか、頼りない

蕗岳のちょい南に絶景ポイントあり!

蕗岳についたら、あとは分岐まで戻るのだが、ここで待ってほしい。蕗岳頂上から少し南に歩くと絶景ポイントがある撮影ポイント!映える!落ちたら死ぬので慎重に進んでね!どんな写真が撮れるかというと・・・

蕗岳岩がすごい

蕗岳横から撮ってもいい

蕗岳でもやっぱり縦撮りがここはベスト

蕗岳あとから動画もみてほしい

蕗岳で心置きなく遊んだら、白嶽を目指す

蕗岳近くの展望所展望所はすぐなので、ぜひ立ち寄ってね

蕗岳から一旦分岐まで戻り、さらに白嶽・湿地帯・鋸岳の分岐まで戻ってきた

白嶽分岐ここから白嶽へ向かう

シダと植林等感覚の植林とシダがとてもきれい!シダ美!

白嶽登頂前にトイレ休憩

白嶽まで縦走していると、白嶽森林公園キャンプ場がある。そこのトイレが縦走路からすぐなので毎度ありがたい。そしてトイレがあることは女子ポイントが高い!山ガールポイントが高い!!しかも、毎度きれいなトイレなので整備が行き届いている。管理人さんありがとう。(写真なくでごめん。動画ではばっちり紹介したから許して)

ここでトイレ休憩ができるのは、縦走や周回を計画する上でもかなりありがたい。

いよいよ白嶽だ

白嶽説明看板白嶽の説明

白嶽地図白嶽頂上にある地図

白嶽頂上標識白嶽頂上標識

白嶽頂上からの眺め白嶽頂上から八代海を眺める

いよいよ白嶽頂上へ到着!子供ちゃんらはきついときは頂上はまだか催促あるが、着いたと分かれば体力の余裕を覗かせる。まだ小学校低学年だろうが、その元気の良さには感服!

ここで昼食とした。蕗岳で昼食も考えたが、やや時間が押してもトイレを済ませた白嶽が良いと判断。そわそわしながらご飯も嫌だしね。トイレ、大事!

登山メンバーの磯釣りの話題で盛り上がる!かなりの腕前で、とても話が面白い!!

記念写真をパチリ。子供は恥ずかしがって入らず。

白嶽山頂で記念撮影白嶽山頂で集合写真

下山前後に観光も忘れない

ドルメン

矢岳巨石群遺跡には長さ13m、幅6m、厚さ2.5mの天井石を支えたものがあり、これがドルメン(支石墓)とすれば世界最大級のものとされている。
この遺跡の中には杯状穴や方位を示す線刻とその先に並ぶ方位石や様々なペトログラフが刻まれており、超古代にエジプトやシュメールに近い祭祀がこの一帯で行われたことがうかがえる。

説明はこんなとこらしいですが、見たが早い。こんなとこです!

ドルメンドルメン

ドルメンドルメン2

ドルメンドルメン3

子供が腰かけているところは登り口ではないですが、左裏から周りこんで、容易に登ることができます。これも動画をみてね。

矢岳神社

ドルメンからストーンサークルに行く途中にあるのが矢岳神社。ここに感動していたメンバーもいたから、連れてきてよかった。軽く見る程度と思っていたけど、しっかり参拝しましたよ!

写真撮り忘れ!それくらい厳かな静かな場所。

ストーンサークル

矢岳神社を過ぎると、いよいよ歩いて見る最後の場所、ストーンサークル!正直、ストーンサークルは、はっきりとわからないことが多い謎の空間。わかる人にはわかる。わからないひとには説明が必要。そんなとこ。一度はおいで。

ストーンサークルストーンサークルらしき巨石群

ストーンサークルわかる人にはわかるスポット!

矢岳神社入り口矢岳神社入り口の説明看板。・・・わからん。

下山したら、秘湯へ

熊本に唯一ある秘湯、湯楽亭へ。

説明はしない。とにかく秘湯。洞窟あり。源泉二種類あり。あ、少し説明した。

リンクも貼っておくので、ぜひどんなとこか見ておいて。

熊本の秘湯、湯楽亭で洞窟風呂を楽しもう

夕日が見える頃、長部田海床路へ

最後に立ち寄ったスポット、宇土市にある海岸沿いの長部田海床路。海床路とは、潮が引いたときにだけ現れる道のこと。 もとは、干満の差が激しい有明海でノリ養殖や採貝を営む漁業者のために、1979年に建設。以前行った時の動画は

ここを夕日の頃に来たらこんな写真がこの日は撮れたよ!

長部田海床路夕方の長部田海床路

長部田海床路夕暮れの長部田海床路

動と静が味わえた一日でしたね。偶然通りかかったけど、いかにも狙ったように説明したのは言うまでもない。俺、できる人。今後も登山仲間を募集してます!

登山リンク

YouTube動画

特に蕗岳の絶景や、ドルメンの岩の感じなんか、見てほしい!

子供でにぎやかな一日でした!

YAMAP(ヤマップ)

170.鋸岳~蕗岳~白岳~ドルメン-2019-12-15 | 上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 | YAMAP / ヤマップ | あたらしい山をつくろう。

⇓⇓

ヤマップでの白嶽の地図や写真

九州山大学オンラインサロン募集中!

九州山大学オンラインサロン、いわゆる登山仲間を募集しています。現在は私も含め11名で活動しています。男女比はやや女性が多いです。既存の登山サークルよりは平均年齢は若め。定年退職後の方々というより現役世代が多いです。

興味あるかたの参加をお待ちしてます。紹介制ですので、私と何らかの方法でつながってください!

⇓⇓

ではまた次回!!楽しい山時間を!